親子同伴講座「薬剤師さんに聞いてみよう!」

okusuri


〜気になる子どものからだとくすりのこと〜

 病院に行って処方箋をもらうと、お薬をもらいに行く調剤薬局。いつもお世話になってる薬剤師さんですが、お薬を受け取るだけで、なかなか薬剤師さんのお話って聞けないですよね。それに、薬の話って専門用語だらけで難しくって、よくわからないのが実情。
 そこで、今回のコッコロの講座では薬剤師さんを講師にお招きして、気になるからだとくすりのことについて、わかりやすくお話していただきます。

第1部:ギモン解決!お薬のあれこれ

 市販薬と処方薬はどう違うの? 薬の正しい使い方は? 知ってるようで実はよく知らなかったお薬のコト。気になるアレコレをわかりやすく解説していただきます。

第2部:薬剤師さんと仲良くなろう!

 薬剤師さんはただお薬を渡すだけが仕事ではないのです! お医者さんだけでなく薬剤師がいることで、薬の処方についてダブルチェックが働いているということ、知っていました!?
 もっと身近に薬剤師さんを家族の健康に活用してもらうための秘訣を、元目黒区薬剤師会会長の中村忍先生にお話いただきます。

開催日 3月9日(木)13:30-15:00
13:00より受付開始
参加費用 1,000円
※biotope studio回数券はご利用いただけません。
※当日キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます。ご了承下さい。
定員 20名
講師 中村 忍 先生
司生堂薬局・薬剤師、元目黒区薬剤師会会長
嶋田光希 先生
目黒区出身・薬学部卒業・4月より慶應義塾大学 大学院に進学
共催 マンマの会・biotope of LIFE

申し込みが最少催行人数に達しなかったため、講座は中止とさせていただきます。